JCフォーラム実行委員会

JCフォーラム実行委員会
担当理事 常任理事:黒柳向巨
委員長 鈴木智行 
副委員長 石川裕高
加藤直人
運営幹事 稲垣伸哉  辻村敏晃
鳥居泰昌
メンバー 石川正則  大竹元弘
河原一浩  杉浦 良
杉本和孝  田中正大
中村 健
委員会基本方針  古来より人類は試行錯誤を繰り返しながら、多様な文明や文化を発展させ、生きるための術を手にしてきました。そして、現代においてその術は、交通、通信、医療など多面において技術革新され、私たちの生活に利便性と豊かさをもたらす先進技術へと進化しています。その技術革新は今後もさらに加速し、子供の頃に夢描いた空想の世界を現実的なものとし、私たちにさらなる恩恵をもたらすと考えられます。しかし、その一方で先進技術は、一昔前では想像できなかった新たな問題を引き起こしているのも事実であり、それらの一部は、個々人の知識不足やマナーやモラルの低下による誤った使用が要因であると考えられます。そのような問題は私たちが暮らす西尾市においても例外ではありません。技術と人とまちとが共存共栄する理想の社会の実現に向け、正しい先進技術の受け容れ方について考える必要があります。
 まずは、地域の方々やLOMメンバーに、先進技術がもたらす恩恵と、誤った使用による弊害について学んでいただきます。さらに、価値観が大きく変化していく時代においても、変わることなくもち続けなければならない倫理観の重要性を再認識すると共に、「技術と人」との正しい在り方について考えていただきます。その上で、先進技術を正しく取り入れることによって実現する、「技術とまち」との心躍る未来の姿を感じていただきます。
 先進技術についての正しい知識と心構えをもち、積極的に取り入れ、使いこなせる地域の方々やLOMメンバーが増えることにより、技術と人とまちとの進歩と調和によってもたらされる革新的で夢溢れる未来の実現につながります。