6月度例会 「MISSION 企業の未来のために」

例会名
6月度例会「MISSION 企業の未来のために」
担当委員会
心ある企業創造委員会
担当委員長
浅岡 重光
開催日時
2018年6月18日(月)受付 18:30~
開催場所
西尾商工会議所 2F 大ホール
愛知県西尾市寄住町若宮37
対象者
(一社)西尾青年会議所メンバー135人
一般参加者80人
概 要
経営環境の変化によって自社の利益のみを優先し、本来企業が持つべき道徳が欠如することで起きる企業の不祥事は社会の問題となっています。これからの社会を生きるすべての企業が成長を続けるためには、社会的責任としての道徳を身に付け経営と両立することが必要不可欠です。
企業が社会の公器として貢献を続けるためには、人と地域を大切にする企業の社会への存在意義を明確にし、事業活動に取り組むことが必要です。
本例会事業を通じて地域の企業の経営者や社員の方々に健全な発展を遂げるための企業の在り方を理解していただくと共に西尾青年会議所メンバーに地域を担うリーダーとして健全な発展を遂げるための企業の在り方を理解し、率先して自社の取り組みに活かすことのできる人材になっていただくことを目的とします。

講師講演「MISSION」

【講師プロフィール】
リーダーシップコンサルティング代表。
1982年に日産自動車入社。
製造現場、飛び込みセールスから財務に至るまで幅広く経験し、社内留学先のUCLAビジネススクールにて経営理論を学ぶ。帰国後は、外資系コンサルティング会社、日本コカ・コーラ ビバレッジサービス常務執行役員を経て、2000年 株式会社アトラスの代表取締役に就任。3期連続赤字企業を見事に再生させる。
2005年には「THE BODY SHOP Japan」を運営する株式会社イオンフォレストの代表取締役社社長に就任。店舗数を107店舗から175店舗に拡大しながら、売上を約2倍にして一躍脚光を浴びる。伝説の創業者、アニータ・ロディックからの信頼も厚かった。
2009年、スターバックスコーヒージャパン株式会社のCEOに就任。「100年後も輝くブランド」に向けて、安定成長へ方向修正。ANAとの提携、新商品VIA(スティックコーヒー)の発売、店舗WiFi化、価格改定の実行など次々に改革を実行し、業績を向上。日本に数少ない"専門経営者"として確固たる実績を上げてきた。
2010年、日産時代に留学していたUCLAが設立75周年を記念して、歴代全卒業者3万7千人から卒業後に世界で活躍する100人「Inspirational Alumni 100 Points of Impact」を選出し、受賞(日本人は4名)。
2011年にリーダーシップコンサルティング設立。
2012年から株式会社産業革新機構に参加している。

ページナビゲーション